So-net無料ブログ作成

過去に放映されたテレビ番組のアーカイブ試聴サービス [Webサービス・ツール]

テレビ放映された過去の番組をさかのぼって視聴出来るという、いわゆるアーカイブ視聴サービス。
意外と知られていない様ですが、そんなサービス施設が実はNHK・民放番組共に国内に存在しています。

業務用施設のご案内|NHKアーカイブス
http://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/guide/index.html
放送ライブラリー - 財団法人放送番組センター
http://www.bpcj.or.jp/

そしてそんな便利なサービスを更に便利にと、いち早くインターネットに取り入れたのは何とNHK。

NHKオンデマンド
http://www.nhk-ondemand.jp/

過去の連続テレビ小説や大河ドラマ、また子供の頃にお世話になったNHK教育番組など古くは1955年放送のものまで視聴することが出来ます。
(有料サービスですが月額945円見放題プランなどかなりお得です)

ところでこういうのって普通民放の方が得意そうで、いち早くサービス化してしまいそうなイメージがあるんですが未だにその様な話は聞きません。
何かが壁になっている?それとも単純にお金にならないから?
ネットで民放の昔の番組が買えたらそれこそテレビ好きには夢の様な話なんですが…

・水野美紀の世界のきもちいいカタチ!インテリアセレブ紀行(番組公式ブログ
・石ちゃんのダジャレ紀行
・美川憲一、神田うの、梅宮アンナ辺りが海外で買物三昧するバブル旅番組

とか、日曜日の昼下がりにもっかい見たーい^^
(どこかに動画ないですか?)


PR:漫画全巻ドットコム

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。